The Heroic Ones
読むと得する?
オマケ解説
マルコが斬る! 「英雄十三傑」独断解説 愛と哀しみのツッコミ
沙陀の故郷
朱邪氏始祖伝説
高唐忠献王コルグズ
突厥(トルコ)とは
トルコ人と酒
イスラムから見た黄巣の乱
仮子とは
六州胡とは
ほうくんの乱

大王さま

 大王さまのお名前、李克用。 つまり「リー・クーヨン」。

 我々「十三太保研究委員会」では通称「ヨン様」とお呼びしております(もちろんギャグです)

 で、このヨン様は、突厥沙陀(これに関しては別項目で解説しております)の酋長(?)で、中国唐王朝に服属して(るのかな)、国姓の「李」を名乗っています。

 なぜ、国姓である「李」姓を名乗っているかについては、これも別項目に解説を設けていますので、ご参照ください。

 勇猛なる騎馬軍団を率い、片目がつぶれているところから「独眼龍」と呼ばれてます(作中では両目とも健在。なんか右目に傷があるようには見えるけど…)。

 で、彼の軍隊(兵士だけ?)は、黒装束で統一され「カラス軍(鴉軍)」と呼ばれていたのは史実にあります。

 なので、作中の兵士たちは、なにやら舞台裏の黒子のようですが、そういう意味で黒いのです。

 以後、鴉軍兵士は、我ら「十三太保研究委員会」では「黒子」と称します(爆)。

 さて、この頃の唐は最末期ということで、民衆反乱の最たる「黄巣の乱」が起き、その反乱軍に京師(みやこ)である長安を乗っ取られてしまいました。

 唐朝帝には、それを打倒するだけの力はないので、実力のあるヨン様軍団にお願いする、ということでこの物語が始まります。

 ヨン様はそもそも雁門(山西の北にある、万里の長城の出入り口)あたりから、都・長安を目指すはずなんです。

 その場合、ヨン様たちは「北東」からやってきた、と言われるはずが、作中の字幕では「北西」から、になってます。

 こやつらは河西回廊からやってきたのかな? いきなり謎です…

李存孝愛用の槍は重いのか、常に二人の兵士が担いで持ってくる。
あそこだけ見ると、本当に黒子みたい(笑)。
最初、黒いのが走っているのを見たときは

「は?」

と思ったけど、本当にヨン様に献身的でこれはこれで良いかな、と。
…。
……。
………。
これで良かったんだ、

良かったんだってばよー!

うえぇぇぇーーん。
(泣いて走って帰る)

戻る次へ