壁にぶち当たれ!

大和城遺址(太和城遺址)

大和城遺址

大和城遺址。ここも城自体は残ってない。
しかし、北壁と南壁が湖に向かって1kmとか2kmとか残っているそうなのだが…。

大和城城壁イメージ図

図にするとこう。
東側は湖に、西側は険しい山に守られてるイメージ。

おや。これって城壁じゃないのかなぁ。

なんか土手っぽいもの

でも、どうも形が気になる。自然の地形が緩やかに傾斜しているのに比べて、水準器で計ったように水平で、階段状になって続いている。
…こういう形の施設って、自分の地元でも見たことあるような…。

なんか土手っぽいもの

うーん、どうやら用水路のようだ。城のあった裾山の両側にあって位置的にはそうじゃないかなぁ、と思ったんだけど…。

残念ながらこれ以上は専門家に案内してもらわないと…無理、かな…。

おわりに

大和城の城壁は残念な結果に終わったが、素人にはこれ以上できません、というところまでやったつもりなので、納得できる旅行ではありました。
でもいつかはリベンジしたいです。それまで、壊されないで残っていればいいのだけれど…。

大理城北壁

大理古城北壁(画像の右半分中程に木々の間に見える黒い影)。ガイドブックなどによく載っている南壁は明代のモノではあるが、近年修復されている。観光用に直されていない箇所もワイルドでステキ…ですよねっ、ねっ。

この記事のトップ

HOME