木府

 ナシ族の首領にして土司、ムー(木)氏の居城。
 「木氏宦譜」によると、ムー氏の祖先であるイェイェ(爺爺)は仏教が好きなモンゴル人で、崑崙山中に龕を結んで座禅を組んだり仏典を読んだりしていたところ、蛟竜が突然雷雨を起こしたので金沙江まで流され、香樹に乗って北浪滄にたどり着いたのだという。このイェイェと現地の首領バイサシァントアグ(白沙羨陶阿古)の娘が結婚したのが始まりだという。
 なんだかそこここに無理があるような話だけど、ムー氏宦譜が書かれた明代には、誰もが自分の祖先を大モンゴルの威信に結びつけたがった心情がにじみ出ていて、これはこれでおもしろいです。

木府
徐霞客も招かれたとか。
廊下
広いうえに、坂まであります。
虎皮の敷物
木氏の当主が、肖像画で座っている虎皮でしょうか。