オンライン書店ビーケーワン:失われた文字の解読 3
(・e・)

失われた文字の解読III

エルンスト・ドーブルホーファー

矢島文夫・佐藤牧夫訳

目次

1.神々と大商人たち −キプロス音節文字の解読
2.戦車と酒杯 −クレタ=ミュケナイ線型文字Bの解読
3.王子キュル=ティギン、ビルゲ=カガン、賢者トンユクック
−古代トルコ=ルーネ文字の解読
4.明日の解読 −エトルリア語、インダス文字、イースター島文字

著者あとがき

付録 解読史余録  矢島文夫

感想など

「賢者トンユクック」というのは笑いましたね〜。何かのゲームみたい、と思ったんです。でもよく見れば、王子キュル=ティギンというのもファンタジーっぽいかもしれませんね。彼は白馬に乗っていることもありますから。

突厥碑文の部分は訳し過ぎかな、とも思いますが、その部分は重訳になるので、ある程度は仕方ないのでしょう。欧米の人は、むしろメナンドロス(プロテクトル)の記録で突厥を知っているのか、と、とても新鮮に感じました。

トムセンの突厥文字(ここではルーネ文字=古代トルコルーン体文字と書いてあるが、北欧のルーン文字とは形が似ているだけで、直接の関係はない)解読の物語は、暗号の関連の本でも良く取り上げられるくらいですから、解読のお手本ともいえるものなのでしょう。