オンライン書店ビーケーワン:松田寿男著作集 1
(・e・)

『砂漠の文化』

松田壽男著作集1

松田壽男

六興出版

目次

I
II
III

解説 山田信夫

感想など

その昔、長距離通学をしていた学生の頃、中公新書の後ろのところに出ていた『砂漠の文化』というのが欲しくてずっと探していました。
新書だからあまり高くないだろうし、きっとストライクな内容だろうと予想していたのですが、結局、その時は見つけることができませんでした。

半ばあきらめていたのですが、何気なく買った松田壽男著作集の一番初めに入っていて、びっくりするやら感激するやら。このことに気付かずに、この著作集は梱包も解かないまま1ヶ月くらい部屋の真ん中に放ってありましたけど。
新古書にしてはしっかりした値段だったので、一つ間違えればその時の気分で買わなかったかもしれないので、気になる本は、買っておくものだ、と改めて心に誓ったのでした。
ただ、古書店で見つけた時には、既に2巻目『遊牧民の歴史』が欠けていたのです。「へーん、他で読んだからいいもーん」と負け惜しみを言ったものの、やっぱり読みたいので、結局は図書館で借りました。

長年の捜し物が見つかってうれしいけれど、ちょっと悔しい、そんな一冊でした。
(ううむ、中身の感想がない)