天復2年(902年)3月、朱全忠の軍に太原が包囲されたときのこと。
李克用の正室、劉夫人が李克用に尋ねた。
「聞くところじゃぁ、あんたぁこの城を捨とって蕃族の中に身を投じようとしとるそうじゃが、この計略がいったい誰の手で練られたもんか、きちゃっとしとるんか?」
李克用、答えて、
「(李)存信らが練ったものです。」
すると、劉夫人、
「あがぁな羊飼い風情に、遠大な計画が立てられるわけがなぁんじゃぁ!」(なぜか広島弁で)

 し、しどい……。非道すぎるぜ、劉夫人。羊飼いって、アナタ……(泣)。

……っていうか、あんたの夫だって羊飼いで蕃族じゃんか!!!(爆)



 ところで、劉夫人、新唐書には、李国昌(朱邪赤心、克用の父)の妻とあります。
 ひょっとしたら、レヴィレートで克用の妻になったのかも。だとしたら、克用が頭が上がらないのもとても自然ですね(笑)。

HOME