ボルツ
ライン

 草原者にはおなじみボルツ。
 チンギス=カンの時代も兵士達は携行しており、滋養に富んだスープが世界を征服するモンゴル騎馬軍団の原動力になったとか。

ボルツ
こういうの。牛とか山羊の肉を干して作る。これはよくわからない匂いなので山羊かも。

 過去の記録を調べてみると、2001年のモンゴル旅行でもらったものらしい。ボルツの賞味期限は10年だなんて話もあるから、充分賞味期限内。なので番外編扱い。

ボルツ戻し中
戻し中。

 モンゴルの岩塩で味付けしてみた。

にーくーうーどーんー。
いわゆる肉うどん
肉は沈んだ。ブクブク……。

おおー、モンゴルで食べる味にかなり近いんでないかい?
……でも関東人にはもの足りなかったので、この後醤油を足してしまった。いかんがな。

 食べ終わると汗だくに。
干し肉って見た目はぱさぱさしているけど、結構脂っぽいのだ。

 で、食後はスーティツァイ。

スーティツァイ

インスタントスーティツァイの粉
今日はインスタント=スーティツァイでカンベン。バターっぽいというよりはバター飴っぽい味だった。

020318
2002年03月18日製造ってことかな?

5 June 2005

ライン
もどる